バーレーンでの料理あれこれ〜その2

フォトグラファーエミリーのバーレーン日記

魚市場のおじさんを撮らせてもらった。そしたらその場から降りようとしたので、そのままの方がCOOLだから降りないで!とお願いしました。

皆さん、こんにちは!

フォトグラファーエミリーです。

今日は前回お話に出てきたトリリンガルの奥様

フェイさんに案内されて

マーケット(市場)に行って来ました。

 

前日に2家族でバーベキューをした時に

新鮮で安く果物・野菜・魚が手に入るとのことで

連れて行ってくれるという話になったのです。

 

ひと言で言うとカオス!

東南アジアのマーケットを思い出しました。

またこちらも記事にしたいと思います。

 

さて。今回は

「家で作った日本料理編」です!

 

まずバーレーンに到着2日目に作ったのは

唐揚げとお味噌汁でした。

唐揚げは世界中どこでも作れる自信があります。

子供達の熱いリクエストにより、唐揚げとお味噌汁。

豆腐はスーパーで普通に売っています。どれも木綿豆腐をさらに硬くしたような食感。

醤油もスーパーで購入可能。

味噌・料理酒・片栗粉はアジア食材店で

お高めだけれど手に入ります。

 

 

次に家族から好評だったのはこちら。

エビフライ。(揚げ物ばっかりw)

バーレーンは海に囲まれた島国なので

海鮮系がわりと新鮮で美味しい。

パン粉もスーパーにありました。「へ〜、BREAD CRUMBSって言うんだ」って思いました。

 

それから、長女のリクエストで肉じゃがを作りました。

本来なら豚肉がタブーのイスラム圏ですが

スーパーによっては購入可能。

お店の奥の奥にある入り組んだ通路を通って行くと

豚肉コーナーがあります。

(スーパーの人に聞いたら豚肉セクションと言われた)

豚バラが一口大のスクエア型にカットされた状態で売っていたので、作るのが簡単でした。砂糖がなかったのでデーツで代用。

 

あと、お昼ご飯は麺類が多いです。

蕎麦かうどんの乾麺。

炒飯もお昼によく作ります。(日本から持ってきた、簡単に作れる素を使用)

昼は安定の麺類。蕎麦にちぎって入れた焼き海苔は、スーパーで買えます。

鮭のちゃんちゃん焼きやハンバーグも作ったなあ。

わりと夕飯は頑張って作っていたと思います。

次回は外食編を書いてみます^^

#バーレーン生活

#バーレーン駐在

#バーレーン駐妻

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です