一時帰国からのバーレーン!

フォトグラファーエミリーのバーレーン日記

本当はもっと早く記事を書きたかったのですが

体調のせいと

比較的スケジュールがバタバタしていたので

やっと落ち着いて書ける状態になりました。

 

まず、バーレーンに戻って1日、2日は

私の体調が悪く、

2日目に至っては珍しく熱が出たくらい。

これは一時帰国中の看病疲れが出たのだと思っています。

 

夜中に

「喉乾いた〜水〜」

「鼻水が〜」

などという声が

長女からも次女からも寄せられ、

その上娘たちの咳がひどいと

私も気になって眠れないという。

ほとんど熟睡ができない日々でした。

 

長女がインフルエンザにかかった一時帰国。

明けましておめでとうございます。

 

私の体調も戻り、娘たちの学校が始まると

バーレーンでの日常が帰って来ました。

 

なんだか一時帰国する以前より・・

過ごしやすい!

いつの間にかバーレーンでの暮らしに愛着が湧いていたようで

「ホーム」という感覚を感じました。

韓国の友人が連れて来てくれたショッピングモール。内装がおしゃれ。

ローカル人、外国人問わずバーレーン在住者がこよなく愛するタラバット(ウーバーイーツ的なものです)

半年前は買い物をするのも

タクシーに乗るのも怖かったのに

なんだか当たり前の日常になって来ました。

 

英語は相変わらず

めちゃくちゃなのですが

以前より英語でのコミュニケーションに

緊張しなくなってきた気がします。

 

そして

気候の影響はメンタルに大きい!

と強く思います。

 

バーレーンは11月から2月までが

季節上の冬となり、

涼しくて過ごしやすいのです。

風は強いけど。

冬でも日差しが強く、砂埃がすごいので

冬でもサングラス必須と感じます。

 

来たばかりの頃は

灼熱の最高気温45度前後だったので

外を気楽に出歩けないストレスは

大きかったと思います。

 

 

せっかくの海外生活をしている身なので

今年は日本の文化を伝えたり

逆にバーレーンの文化を伝えられるような

情報発信をしていきたいですね。

 

 

ポートレートも粛々と進めています。

今のところモデルの出身地が
中国
日本
ナイジェリア
ウガンダ
チュニジア
ネパール
インド
イタリア
ブラジル
そして今日
フィリピン、
明日がトルコなので

11ヶ国は頑張ったぞ笑

 

そして今日のモデルの彼女からは

忖度なしで

私の年齢を27か28と言ってくれた😭

42歳と伝えたら

びっくりしていました笑

「42??You don’t have wrinkles!」と言われました。ありがとう。

 

〜バーレーンでやっているポートレート100人斬りはこちら〜

世界中の人のポートレートを撮りたい!

何ヶ国の人を撮れるかな?応援よろしくお願いします〜。

https://www.instagram.com/emikohashimoto/

 

#バーレーン生活

#バーレーン駐在

#バーレーン駐妻

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です