バーレーンでの料理あれこれ〜その1

フォトグラファーエミリーのバーレーン日記

 

皆さん、こんにちは!

フォトグラファーエミリーです。

 

ひとつ前の記事にたくさんの反響をいただき

ありがとうございました。

母親失格と責められても仕方ないような出来事ですが

本当に温かい声をたくさんいただいて。。

涙が出てしまいました。

 

なんとか家族ともども元気に過ごしております!

最近は同じマンションに住む

同じ会社の奥様(英語・中国語・日本語のトリリンガル)から

娘たちが英語を習い始めて

そこのお子さんと仲良くなり(年齢が近い)

一緒にプールで遊んだり楽しそうです^^

 

来週から学校が始まるので

そしたらまた人間関係が広がるのかな〜と

思っています。

 

先日、陽だまりきっちん料理教室

阿部優さんとインスタライブをさせていただきました!


その時にあまりうまく説明しきれなかったので笑

今回食べ物に関する記事をまとめてみたいと思います〜。

 

まず、こちらで食べた料理と言えば、、

ビリヤニ。

もともとインドの宮廷料理らしいのですが

フライパンで具材と蒸すところが

パエリアのイメージに近いかな。

これがスーパーのお惣菜コーナーで買ったもの。ガラスのショーケースに作りたてのお惣菜があって、量り売りされています。左のパンシットカントンはフィリピンの焼きそば。

スーパーのお惣菜コーナーで買っても1.8BD(1BD=370円)くらい。

日本円に換算しちゃうと高いけど、

現地価格の体感としては500円しないくらいかな。

 

自分でもミックスを使って挑戦してみました〜

 

スーパーで売っているビリヤニミックス。

インドの細長いお米、バスマティライス。パッケージからしてインドの香りムンムン。

パッと見「麺かな?」と思うくらい細いお米です。

完成!初めてにしては美味しく出来ました。コリアンダーとミントを添えて。

コリアンダーやミントなどの

ハーブ類はわっさ〜と売っています。

0.1BDだから、日本円で約37円。この量でやっすい!

オマケ。

桃が平べったい。なかなか美味しいです。

 

「家で作った日本料理編」

「外食編」

なども書いてみたいと思います!

 

 

#バーレーン生活

#バーレーン駐在

#バーレーン駐妻

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です