一時帰国を目前にして

フォトグラファーエミリーのバーレーン日記

皆さん、こんにちは!

バーレーンに来てもうすぐ5ヶ月になろうとしています。

年末年始は日本で過ごすことになり、

これが初めての一時帰国です。

今、バーレーンは25度前後のとても良い気候です。真夏の日中は外を出歩けないくらいの暑さなので、風を感じながらブラブラできることが嬉しい。

バーレーンで知り合った人達に

Have a nice holiday!

と挨拶をし合うと、

これから休みに入るんだなあと嬉しくなりました。

旅行に行く人もいれば、

国に帰る人もいるという感じです。

 

正直なところ、とても不思議な気分です。

日本に帰れるのは嬉しいけれど

今の自分の居場所はバーレーンにあるというか。

バーレーンに戻る前提の日本行きなので、

どちらかというと

海外旅行に行く感覚に近いかもしれません。

改めて日本をどんな風に感じられるかワクワクしています。

 

私は荷物は最低限にしたい派なので

スーツケースの中の服や化粧品は本当に少ないです^^;

今回はお土産が荷物のほとんどを占めていて

あとはカメラ関係の機材とノートパソコンさえあれば

私は十分なのです笑

これらの機材でかなりの重量になっちゃいますけどね。

 

 

さて。こちらで4ヶ月ほど過ごして思った

【バーレーンで役に立ったもの・日本で買った方が良いと思ったもの】

を挙げてみたいと思います。

 

【バーレーンで役に立ったもの】

・ロングワンピース

一枚でサラッと着れる

すとんとしたシルエットのロングワンピースが

めちゃめちゃ役立ちました。

身体のシルエットがあまり出ないものの方が

現地に馴染みやすい気がします。

 

・パシュミナストール

真夏の強い日差し避けにも

屋内のキツイ冷房からも

守ることが出来ます。


↑今改めて見ると靴が汚ずぎてワロタw

 

ちなみにバーレーンでは

ヒジャブ(女性が頭に巻く布)の着用は

外国人には義務付けられていません。

ただし、モスクを見学する際には必要になります。

 

【日本で買った方が良いと思ったもの】

・歯ブラシ(ちょうど良い大きさのヘッドがない)

・綿棒(棒がふにゃふにゃで耳垢がうまく取れない)

・つまようじ(こちらで買うと両端が尖っている)

・ヘアワックスなどの整髪料(こちらで買うとココナッツなど香りが強いものが多い)

・下着(買ったパンツの糸が一回の洗濯で解けた)

・洋服(好みの服が見つからない、縫製が雑)

 

あと、白米用のしゃもじはこちらには売っていないので

日本から持ってきた方が良いですね。

 

番外編としては

流しそうめん機が結構ネタになって良かったです。

 

元の記事はこちら。

初めてのプレイデート!

それでは引き続き荷造りに取り掛かりたいと思います〜^^

 

#バーレーン生活

#バーレーン駐在

#バーレーン駐妻

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です