日本の良いところ、バーレーンの良いところ

フォトグラファーエミリーのバーレーン日記

吉祥寺の井の頭公園の入り口にある老舗の焼き鳥屋さん「いせや」。日本は何食べても美味い。そして外食しても安い。

皆さん、こんにちは!

ただいま一時帰国して一週間が経ちました。

バーレーンに渡航して5ヶ月、からの久々の日本。

 

スケジュールはあまり詰めないようにしていたのですが

気付いたら毎日何かしら入っていて

あっという間の一週間でした。

 

成田に着く直前の飛行機で

次女にちょっとしたハプニングがあり。。

そっちに脳みそを全て持って行かれ、

まさかの機内にスマホを忘れるという。

翌日に新しいiPhoneを購入したので

(SIMは手元にあった)

あまり支障はなかったのですが、

バーレーンで使っていたSIMは無くした方のスマホに入っていたので

番号を変えないといけないな・・と憂鬱な気持ちになっていると、

なんと、カタール航空から届け出にあった特徴と同じものが見つかったと連絡があり

すぐに八王子の自宅に郵送してもらえました!

まさにインシャ・アッラー(神の思し召し)。

 

娘たちは一週間だけ日本の小学校に通いました。

久々のお友達との再会に、娘たちは大喜び。

初日は先生方へのご挨拶も兼ねて

教室まで見送ったのですが

久しぶりに会うクラスメイトに囲まれて

「あれ〜?○○ちゃんだぁ!」と

すごく喜んで迎えてもらえてホッとしました。

 

日本の良いところ

改めて思った日本の良いところは

「水」「食事」です。

水のまろやかさが違う。

同じ日本米でも、炊いた時の美味しさが違う。

日本の水で炊くと、もっちり、ふっくらとする気がします。

シャワーのお湯ですら甘く感じました。

(飲んだわけではないけれど、顔に浴びた時にそう感じた)

水って生活の全てに影響するから本当に大切。

 

最近気候変動が激しいとはいえ

空気や日差しが日本は柔らかいんだな、

というのがとても印象的でした。

バーレーンは夏の酷暑(日中40度を超える)、

海風の強さ、砂埃などがあり

決して外を出歩きやすい環境ではありません。

ただ、12月現在のバーレーンの最高気温は

25度前後なのでとても過ごしやすく

日本の(というか八王子の?)寒さはかなりこたえました。。

厚着して挑んだにも関わらず、

家族全員、鼻水とくしゃみが止まらない。

 

あと、コンビニとスーパーが輝いて見えました笑

コンビニスイーツの豊富さ!

コンビニのおにぎりの美味しいこと!

そしてスーパーの野菜の大きさが不揃いでなく

整った形のものがツヤツヤと輝きながら陳列されている。

日本のスーパー、というか流通すごっ。

バーレーンでは腐った野菜や果物も普通に山積みになっています。

(時折スタッフが廃棄している様子が見られるが)

それを選り分けながら袋に詰めるのも楽しいんですけどね笑

バーレーンのスーパー。食材は豊富だが、野菜は輸入品が多い。

 

バーレーンの良いところ

バーレーンの良いところは

人との距離感ですかね。

初めての中東生活は、

慣れるまでに相当時間がかかりました。

けれど今となっては

案外暮らしやすいと感じます。

多国籍な環境なので、皆違っていて当たり前。

日本の友人もいれば違う国籍の友人もいる。

人の目が気にならないし、合わせる必要もない。

自分のペースで暮らせると感じます。

 

家がとにかく広いのも良いです。

・床が汚れていてもあまり気にならない

・家族同士のプライベートが保てる

日本にいた時は一瞬で散らかる家にイライラしていたのですが

散らかった状態が目に入らないので

あまりイライラしなくなりました。

物理的な違いは、心理的にもかなり影響しますね。

これは渡航した頃に撮った写真。長女のゲームしている格好が・・笑

バーレーンの家は家具や食器が備え付け。2ヶ月先に現地に赴任していた主人は、このテーブルセットを崩さないまま生活していた。(ソファテーブルでデリバリー飯を食べていたと思われる)

 

日本での3週間があっという間すぎますが、、

まだまだバーレーンでの生活は始まったばかり。

せっかくご縁のあった国です。

まだまだ私はバーレーンを知りたいし、

戻ることを楽しみにしている自分がいます。

 

来年もバーレーンでの生活をアップデートしていきますね!

年末年始は実家でゆっくり過ごします。

どうぞ皆様も楽しい休暇をお過ごしください〜。

あ〜〜、「いせや」また行きたい。日本食の美味しさは世界トップクラス!世界に誇れる文化です。

 

〜バーレーンでやっているポートレート100人斬りはこちら〜

世界中の人のポートレートを撮りたい!

何ヶ国の人を撮れるかな?応援よろしくお願いします〜。

https://www.instagram.com/emikohashimoto/

 

#バーレーン生活

#バーレーン駐在

#バーレーン駐妻

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です