海外で初歯医者さん

フォトグラファーエミリーのバーレーン日記

皆さん、こんにちは!

フォトグラファーエミリーです。

 

先日、バーレーンで生まれて初めてのSAP体験をしました。

立てるかな〜と思ったけど開始5分で立てました!

(最初は子鹿のようにプルプルしてましたが)

The Avenuesの中洲をぐるっと周りました。詳細はインスタで「Beachculture」で検索してみてください。

久しぶりのブログは、

バーレーンで歯医者に行った話にしようと思います。

サムネイル写真が歯科医院というのもなあ、、と思い、

タイトルとは関係ない写真を持って来ました笑

 

2日前から上の奥歯が痛み出し、
なんというかこれは無視出来ないレベルだったので
歯医者に行くことにしました。
ブログでも何度か出て来ている
フェイさんにおすすめしてもらった歯医者で
行きのタクシーはバーレーン人の運ちゃん。
子供が8人、孫は17人いるらしい。
到着地点まで来たものの
看板もなく、どの建物か分からない。
その運ちゃんが病院の番号分かるか?
と聞いてきたので教えたら
わざわざ電話してくれて
めっちゃ早口のアラビア語で場所を確認してくれた!
「このビルの3階の〇号室だよ。」
優しい。。ありがとう。

ビルの3階にその歯医者はあった。これはなかなか見つけられない笑。

海外の歯医者と言えば
金額が高くつく
とか、
設備や先生の質はどうなのか?
とか、
色々不安だった。
行ってみたら
口の中を見せて
どこが痛いかをチェックし
(実際血が出ていた bleeding)
今の状態を説明され
レントゲン(x-ray)を撮って
(痛みの原因は歯なのか、それとも歯肉gumなのかを診る為)
またレントゲンの図を見せながら説明される
という日本と全く同じやり方だったので
安心しました。
患部は以前神経を取った場所だったので
そこから化膿している(infection)
とのことでした。
おそらく健康状態があまり良くなくて
抵抗力が弱っている為に
細菌が繁殖してしまったのではないか、
というのが先生の見解。
虫歯(cavity)はないし、
神経は既に取られていて
カバー(crown)もされている。
今特に処置出来ることはないので
薬で細菌を抑えましょう、とのこと。
「あなたにレントゲン写真を送るから
日本に帰ったらその時のドクターに
写真と一緒にもう一度診せてみて。
もしかしたらその歯を抜かないといけなくなるかもしれない。
薬で落ち着くと思うけれど
万が一解決しなかったら次の段階を考えないといけないわね。」
とても親切な先生でした。
(確かに、神経を抜いた歯は歯周病などになると
抜かなくてはいけなくなるかもしれないと
日本でも言われていた)

綺麗な院内。ドクターは日本医科歯科大学の博士号を持っている。

そうか、、
私は弱っていたのか。
ハッと我に返った。
また身体のサインを見逃して
平気平気〜♪
とやり過ごすところだった。
診療代は20BD。
想定範囲内でした。
会計が終わり、あれ?薬は渡されない。
How can I get the medicine?
-Go to pharmacy,outside.
(受付の人、無表情に言う。外のどこにあるの笑)
Is it near by here?
(うん、と頷く)
ここで聞いても分からなさそうだったので
とりあえず外に出てからインド人らしき通行人に聞いてみた。
-Pharmacy? backside this building.
病院の裏側の大通り沿いに薬局はあった。
ハロー、と入ってみると
薬局は改装しているのか、工事中だった。
え?やってるの?笑
ベンチで休んでいたアラブ人が何やら
奥の人に呼びかけていて
「今から来るから待ってなさい」というジェスチャーをした。
インド人らしき店員が出て来て薬を出してくれた。
店が半分工事中なのに普通に営業していた。
今日は午後予定があったのを不参加にして
家で休むことにした。

こういうポスターがあると、海外の病院という感じがする。

帰りはネパール人のタクシー運ちゃんだった。
(私を見て)Are you Korean?Chinese?
-No,I’m not both. You can guess.
Thai?Indonesian?
-Japan!
彼はタクシー運転手の前は料理人だったらしく
インド料理と中華料理を作れるらしい。
「日本料理も作れるよ、オムライスとか」
へー!オムライス!
知ってるのもすごいし作れるのもすごいねー。
マンションに着いて
エレベーターでドレッドの
ジャマイカンな雰囲気のお兄さんと一緒になった。
Hey,how’s it going everything?
(すごいノリノリに話し掛けられる)
-I went to dentist,but fixed everything. So now It’s fine.
(歯医者に行ってきたけど解決したから今は大丈夫)
Oh,bless your teeth.(歯をお大事に)
-Thank you,have a good day.
You,too.

 

というわけで、この日は

家に帰ってから薬を飲んで大人しく寝ていました。

 

#バーレーン生活

#バーレーン駐在

#バーレーン駐妻

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です