イタリア旅行記⑤最終回!

フォトグラファーエミリーのバーレーン日記

さて、いよいよイタリア旅行記もクライマックス!

特急からの車窓を楽しんでいるうちに

(田舎から都会に変わっていく様子が面白かった)

ミラノ中央駅に到着!

ヴェネチアから3時間くらいだったかな。

天井高い!

大きな駅でした。

右が特急のチケット。左が地下鉄のチケット。地下鉄のチケットはなんと売店(日本で言うキオスク)で買える。

ここから地下鉄に乗ってホテルへ移動。

地下鉄が一番スリが多いと聞いて

身構えていたものの

イタリア滞在中に一度も危険な目には

あいませんでした!

(日本人、外国人、イタリア人

様々な人からアドバイスをもらったおかげ)

ホテルの最寄駅に到着!まだまだ雨模様。少し寒かったです。

今回選んだホテルは大正解!綺麗で清潔で広くて最高。朝食ビュッフェ付き。

ホテルの窓からの眺め。ヴェネチアとは全然違う景色。

この日は近隣のレストランで夕食をとり、

ホテルの隣にあったスーパーにも寄ってみました。

イタリアのレストランで毎回出てくるオリーブオイルとバルサミコ酢。前菜のパンにつけたりするのだけど、オイルもお酢もめちゃめちゃ美味しいの!

ここのレストラン、良かったなあ。

ローカルで愛されている感じ。

店主のおじさんが面白くて、

娘達の頭をメモ帳でポンポンしたり

ビールとジュースを頼んだら、

大人と子供にわざと逆に置いてきたりして笑

イタリアは本当にキッズフレンドリー。

バーレーンでもお世話になっているスーパーのカルフール。品揃えは生ハムとチーズが置いてある割合が日本やバーレーンの比でなく、イタリアを感じました。

翌日はイタリア最終日!

フライトは夜なので

それまでホテルに荷物を預かってもらって

ドゥオーモへ行ってみました。

ミラノのドゥオーモ。美しい。

並べば(長蛇の列)中に入ることも出来ますが、 今回は子連れなので諦めました 。普通にH&Mでショッピングしたりしてた笑

 

ドゥオーモの近くのアーケード内をブラブラするだけでもテンション上がります。

アーケード内のレストランでランチ。

テラス席だったので、道行く人を眺めることが出来て楽しかった。

素敵な本屋さんを発見。平置きの棚が自転車のタイヤ!?

なんと3階には日本のコミックスだけのフロアが!

本屋さんのインスタグラムアカウント

https://www.instagram.com/rizzoligalleria/

可愛いカフェでひと休み。エッセンルーガというスーパーの近く。

一体この旅で何度カプチーノを頼んだことか。

この辺りで、娘達が「歩けない〜」と限界を迎えたので

ホテルに戻り、空港に向かうことに。

荷物を受け取った時のホテルの女性スタッフが

日本に行ったことがあるらしく

「日本は素晴らしい国。人々は誠実だし自然は美しいし。

子供がもう少し大きくなったらまた行きたいと思っているの」

と、絶賛してくれた。

 

空港で食べた、最後のジェラート。惜しみながらもバーレーンへ帰ります。

3泊5日という、かなりギュッと詰め込まれた

スケジュールでしたが

濃い充実した旅になりました!

子連れだったせいもあるかもしれないけど

イタリア人優しかった。

また訪れたいくらい好きになりました!

 

イタリアに行く方、行きたい方、

今回の旅情報が少しでもお役に立てれば幸いです^^

 

 

 

〜バーレーンでやっているポートレート100人斬りはこちら〜

世界中の人のポートレートを撮りたい!

何ヶ国の人を撮れるかな?応援よろしくお願いします〜。

https://www.instagram.com/emikohashimoto/

 

#バーレーン生活

#バーレーン駐在

#バーレーン駐妻

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です