PHOTONEXT セミナー登壇ありがとうございました!

(Photo by 鳥越大地

 

カメラのビッグイベント!

パシフィコ横浜で6/15(火)、16(水)に行われたフォトネクスト2021にて
講師として登壇させていただきました!

http://www.photonext.jp

 

ケンコー・トキナーさんのブース。

https://www.kenko-tokina.co.jp

タイムスケジュールはこちらでした。

https://www.kenko-tokina.co.jp/events/photonext_2021.html

 

最初にこのタイムスケジュールを見たときの感想が

「私、本当にセミナーに出るんだなあ」

でした。←他人事w

自分がパネルになっている・・!

 

 

変な話ですが、あまりにいただいたお話が大きくて

まるで実感が湧かなかったのです。

フォトネクスト初日オープン前。

ケンコー・トキナーのステージに登壇するメンバーです。

 

左から私

こどもとかめらの先輩 早坂華乃さん

ケンコー・トキナーチーフデモンストレーターの田原栄一さん

師匠のこどもとかめら 今井しのぶさん

お二人はメインステージAという大きなステージも

登壇されるすごい方々です。

 

もうおひと方は「フィルターの母」オオヤマナホ先生でした!

聴衆を爆笑の渦に巻き込む

ナホ先生のステージは必見です!

 

 

セミナーではレンズベビーで撮るポートレートについてお話ししました。

少し癖のあるレンズですが、特性を活かすと面白いポートレートになります!

写真はOmniというフィルターの紹介。

https://lensbaby.com

(Photo by 鳥越大地

 

このお話が決まったとき

まず、資料作りに力を入れました。

田原さんのアドバイスに従って

1分1枚くらいのペースで。

 

1日2ステージ、2日間で全4ステージあったので

2パターンのスライドを作成し

紹介するレンズを少し変えたりしました。

 

そして今までなら

タイマーで時間を計り

スピーチの練習をしていたと思うのです。

 

しかし今回はスピーチの練習はしませんでした。

ベテランの田原さんとのペアトークですし

初めからガチガチに決めず大筋だけ決めておいて

「あとはLIVEで!」と考えたのです。

(Photo by 鳥越大地

 

それというのも

clubhouseという音声アプリでほぼ毎日喋っていて

司会を務めたりしていたので

「きっとなんとかなるだろう」という妙な自信がありました。

実際、思ったよりも本番では緊張しませんでした。

 

以前の自分だったら

頭が真っ白になったり

声が震えたりしていたと思うのです。

 

clubhouseではいろんな方から応援をいただき

「誰も彼もみんな繋がっている

もともとみんな同じ一つの宇宙だから

自分自身に話しかけるように喋ったらいいよ」

そんな素敵なアドバイスをくださった方もいました。

 

諸先輩方のプレゼンには全然及ばなかったのですが

「毎回内容がちょっとずつ違って面白かった」

「一枚一枚の写真の説明が興味深かった」

とご感想をいただけたことがすごく嬉しかったです。

 

声のトーン、話すペース、目線、パフォーマンス。

いろんな方のセミナーを見せていただいて

とても勉強になりました。

こどもとかめら 今井しのぶさん。

 

Priceless Moment Photography 早坂華乃さん。

このお二方のプレゼンは本当に素晴らしかったです。

 

 

そして、たくさんの方々が応援に駆けつけてくださり!!

大好きな梅ちゃん。

京都のおやこスタジオpeekabooのオーナーさんです。

 

左から同期のまいちゃん、師匠しのぶさん、私、同じく同期のさちえちゃん

久々にランチできて嬉しかった〜!

 

記事冒頭の写真を撮ってくれたカメラマンの鳥越大地さん。
ストロボまで付けて完全装備でいらしてくれました笑。

 

大倉山のふかわ寫眞館の冨川さん。

頭のライトで美白効果いただきました。

 

「朝からクラブハウス」モデレーターの

あさみちゃん(真ん中)とよしえさん(右)。

大好きな二人が来てくれて嬉しかった〜!

 

こどもとかめら卒業生72名による
写真展にも参加させていただきました!

モデル登場!!

 

 

皆さま、このような貴重な機会をいただき

誠にありがとうございました!

これからも精進してまいりますので

よろしくお願いいたします^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です