写真展総括!ご来場いただきありがとうございます!

まずは心より御礼を申し上げます

ポートレート100人斬り写真展が無事終わりました。

ご来場いただいた皆様

ありがとうございました!!

(100人のポートレート作品はこちらから見れます)

写真展の詳細はこちら

【9/2(水)〜6(日)】渋谷で写真個展開催!

企画から、写真展を開催するまで

思い返せば、

この企画がスタートしたのは昨年の3月でした。

始めた当初は、

100人集まるのかさえ半信半疑で、

それでも見切り発車的に

勢いでスタートしました。

 

それが、こんな風に100枚集まり

一つの空間として完成しただなんて。

今思うとまるで夢のようでした。

(location:Space WAIZE

2019年9月に50人分のポートレート展示を

中間報告という形でやり

そこから、

「100人の展示をする!!」

そう目標に掲げたものの

そんな大それたこと出来るんだろうか・・

という気持ちもありました。

 

ギャラリー探しに苦労する

無事に2019年12月に

100人のポートレートを撮り終わり、

年が明け、ギャラリー探しの旅が始まりました。

「今度は八王子でなく都心で」

と漠然と思っていたので色々探しましたが、

立地や費用の面でかなり悩みました。

都心のギャラリーはやはり、高いのです。

 

そんな中、

刺繍作家の弥生さん

「ここいいよ」と教えてくれたのが

渋谷のSpace WAIZEというギャラリーでした。

さっそく下見に行ってみると

普段は陶芸品を展示してある

雰囲気の良いギャラリーでした。

けっして広くはないけれど居心地が良く、

何より都心とは思えない低価格でした。

 

オーナーの弥生さん

(刺繍作家の弥生さんと偶然同じ名前!)

ともお話をして、

とても素敵な方だったので

下見は二軒目でしたが

ここにしようと決めました。

 

コロナ渦の中での開催

・・しかし、

2020年6月に写真展を開催するつもりが

4月の緊急事態宣言の発令で自粛となり、

延期せざるを得なくなりました。

9月に延期、としたものの

それまでにコロナは収束はしないであろうし

すっかり気がそがれてしまいました。

写真展に向けてエネルギーを

集中させていかないといけないのに

情熱が消えていきそうになるのを感じました。

 

自粛期間は仕事もなくダラダラと過ごす日々。

これではいけない!と思い立って

9月のいつ開催にするかを決めました。

 

その日付を決めた途端、

物事がどんどん動き出しました。

 

「決める」って大事なのですね。

ようやく、100人のポートレート写真を展示するという

具体的なイメージが湧いて来たのです。

 

ギャラリーには3回ほど足を運びました。

何度もシミュレーションをして。

そのおかげで、ほぼ私の

理想通りの展示に仕上がったと思っています。

 

ただ、告知を各SNSでしてみたものの

明らかに反応は100人斬り撮影真っ只中の時よりも

薄くなっているのを感じました。

時間が経っているのもありましたし、

都心で感染者数が増えている状況の中

渋谷開催ということで

「行けないな」と感じた人は

多かったのではないでしょうか。

 

それでもやってみて良かった

それでも、私は年内にやりたかった。

先延ばしにすればするほど

写真の鮮度は落ちていく。

あの撮影時の情熱を忘れないうちに・・

そう思って年内開催を決めたのでした。

 

実際、やってみて

良かったです!!

 

こんなご時世の中、

大勢の方に来ていただきました。

1日目→10人

2日目→7人

3日目→21人

4日目→17人

5日目→14人

合計69人

 

誰も来ない日もあるのではないかと

想定していたので笑

こんなに多くの方に来てもらえるなんて、

私は本当に幸せ者です。

ありがとうございます。

来たくても来られなかった方

お気持ちは分かっています。

安心してくださいね。

 

「ポートレート100人斬り」ステッカーを

マスクに貼ってパシャり。

というアイディアも、

来場者が少なかったとしても

自分自身が楽しめるのではないか・・

という考えから生まれたイベントでした。

 

最後に

来場者の皆さんが

一枚一枚の写真とキャプションを

とても楽しそうに見てくださったのが

印象的でした。

本当に皆さん良い笑顔で

見ていかれました。

それが一番印象的で、

私が心からやって良かったなと

思えた瞬間でした。

なんと、

ポートレート100人斬り

またやるよ!!

↓詳細はこちらから

ポートレート100人斬り 2021

 

最新の案内が欲しい方は
のLINE@にご登録くださいね(^^)

友だち追加
検索ID @ube6123c

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です