フォトグラファー橋本の自己紹介です。

こんにちは。
八王子出張撮影、ハッピースマイルフォトの橋本です!

八王子を中心に、起業家様のプロフィール写真や、家族写真の出張撮影をさせていただいております。

そもそもなぜフォトグラファーになったのか、きっかけをお話したいと思います。

 

一人目を出産してから、漠然と自宅で仕事をしたいと考えていました。

今までのキャリアや技術を考え、クラウドソーシングでグラフィックデザインの仕事を何件かこなしていました。

しかし、固定客がつかない、安く買い叩かれる、一つの案件にかかる時間が長いなど、モヤモヤした悩みを抱えていました。

 

そんな時、八王子市の講座で「女性のひとり起業講座」というのがあって、それがたったの800円。

即申し込みました。

託児付きなのも良かったです。

 

グループワークで、自己紹介や自分の好きなものをアピールするコーナーがあったので、私は「写真を撮るのが好き」と言いました。

それまでも趣味で一眼レフで撮ったりしていましたが、まさか仕事にするとは思っていませんでした。

 

ちょうど、近所のママ友と集まって、子供達をおめかしさせて写真を撮ろうという企画をやったばかりだったので、その時に写真を撮っていて楽しいなと思ったのです。

 

それをそのまま言ったら、

講師の先生がその場にいた生徒さん全員に

「橋本さんは写真を撮るのが好きなんですって〜!」

と講座中に広めてくださったのです。

 

それを聞いていた自宅でサロン経営されている女性が、講座後に私のところに来て、「私のプロフィール写真を撮ってください」と依頼して来たのです。

 

信じられませんでした。

「プロでもなんでもない私に?」って。

それが初めてお金を頂いて撮影をしたきっかけです。

 

ゆほ楽 三木よう子さん

初めてのプロフィール撮影。3年前の夏でした。

 

その後、よう子さんのお知り合いの方から立て続けにご依頼いただき、

「これは行ける!」

と調子に乗ったのもつかの間・・

 

パタリと依頼は来なくなったのでした。

続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です